桃とペンギン、夏の午後

好きな人や好きなものを思いつくままに

刀ミュ東京心覚感想②ざっくり箇条書き※ネタバレあり!

昨日見た東京心覚の再ライブ配信の感想、こちらはざっくり箇条書きのものです。

・ネタバレ配慮なし

・完全に主観

以上をご了承の上、お進みください。



1部

・クラシックのピアノ曲!珍しい入り方!

・ジャズ調の雨さん雲さん(ニコイチ)

さだまさしっぽい桑さん

豊前くんが道灌の言葉(この石は歴史を見守るってくだりだったかな?)を聞いて作る優しいような噛みしめるような表情にグッときて泣きそうになった。

・からの、豊前くんが道灌にトドメを刺したところ1番ハッとした。

・そういう訳でギャップにドギマギオブザ心覚は豊前くんに決定。

・道灌、これまでの人間の中で1番共感を持てたというか、感覚が近しい気がした。

・雲さんの殺陣、動きが鋭くてすごくかっこいい!

・雨さんお顔がとても美しい。

・ソハヤはまっきーと上田くんを足して割って整えた感じする(3人とも褒めてる)。

・水心子くんが審神者に「自分達が守ってきた歴史は正しいのか?」のような問いをするところ、自分が自本丸の刀に問われたときにどう答えたらいいか分からないなと思った。

・三日月に何かを背負わせるのはステで充分じゃない

・江についてすごい引きの終わり。


2部

・衣装第一形態新々刀勝利でしょ。清麿のスカートみたいかつ左右非対称な裾、ぽくて好き。江は戦隊の変身前みたい。三池はあの模様控えめにしても良かったのでは?

・衣装第二形態どうしても首元は隠す水心子。三池、素材の良さが光る。桑名くん相変わらず変身前の戦隊みたい^^雨さんシンプルで好き。豊前くんキラキラベストに目がいく。

・衣装第三形態これが噂の!新々刀。水心子くんそう来たか!肌を出さない!それがかえって色気になる!清麿の透け感ある袖もそれっぽい。豊前くんも実は身頃透けてましたね、ありだと思います。しかし江は全体的に緑のジャージみたいなパンツが強くてなぁ。

・全員の曲が多い?

・まさかのおおでんたさんのボイパ

・江はキラキラ担当。

・ダンスも殺陣同様揺るぎなくかっこいい雲さん。

・ウェーブの時、豊前くん光る棒の色間違えてた?^^

・太鼓パートでロックぽい感じ初めて聞いた。

・最後の刀剣乱舞の前にある遡行軍の群舞のところ、テクノっぽく刀剣乱舞の曲のベース音をアレンジして使ってた?すごい面白かった!


今回全体的に音楽的な挑戦が多いような気がしました。ジャンルとか使い方とか…いやでも私がDVDや配信も含めて見たことあるの刀ミュの中でも半分以下(あつかし初演、幕末系2作品、みほとせ、と祭り系)だから、気のせいかも?まぁ私はそう感じたってことです。

個人的には1部に使われてる曲が好きなのが多かったかな。